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【PR】セガの話題に最適!非公式セガ伝言板!
▼Comment

クリアおめでとうございます!!

ガメリアルートのクリア、おめでとうございます。

そうですよ、大抵の人はバカゲー&クソゲーという先入観だけで、まともに評価しようともしませんが、割と良いゲームなんです。
もちろん、個人的に音楽が好きです(^^;)

スパロボと同じ戦闘OFF機能はやはり2回目のプレイを配慮していると思います。ただ、敵の技は個性的なので、見るのも面白いですぞ(笑)
選択肢や展開によってルート変更するので、もしかするともっとたくさんの分岐があるのではないでしょうか(汗)

| 2008-06-09 |ハムムー - URL編集 ]



ありがとうございます。

必殺技がナイスですよね。
サザエさんみたいな必殺技はちょっとだけ笑ってしまいました。(^^


>もしかするともっとたくさんの分岐

シナリオ分岐条件を掲載しているサイトとかあれば楽なんですけど、なさそうな気がします。(^^;;

気が向いたら条件を探してみます。

| 2008-06-09 |四拾尺 lZWhCyW2 URL[ 編集 ]



これぞ隠された名作

なかなか他にない戦闘が個性的です(^^)

確かにあまり話題にならなかったゲームのようなので、攻略サイトはなさそうです。しかし、このゲームは攻略本は作られていたのでしょうか・・・(汗)

今こそ評価されるべきソフトです(笑)

| 2008-06-10 |ハムムー - URL編集 ]



シナリオ分岐。

 奇遇なことに先日、読み返していたサターンFANの攻略ページでその条件を見掛けました。必要とあらば探し出しますので申し付け下さいませ。

| 2008-06-11 |如月 弥生 pYrWfDco URL編集 ]



コメントありがとうございます

>>ハムムーさん

「ファンキーファンタジー 攻略」で検索してみるも検索された649件から攻略を見つけられませんでした…。
検索結果のトップにこのブログが来た時点でなさそうだと思いましたが。(^^;;


>>如月弥生さん
ということで攻略サイトは発見できていません。
教えていただけるととっても嬉しいです。(^-^
是非ともお願いします。

ナコレイ面で不利な状況で勝つと分岐とかだったら難しいな、とプレイしていない人にはわからないことを書いてみます。

FF発売の頃はもうFAN買ってなかった。
サタマガも買ってなかったかも。
メガドライブのときは両方買っていたのにね。ゲーム買うお金もないのに…。

今思うと、電撃とか○勝とかも買っとけば良かった。


| 2008-06-12 |四拾尺 aSjUgYqI URL[ 編集 ]



分岐条件。

 ガメリアルートではシナリオ6にて「キールを仲間に」か「キンシロウを仲間に」で、チュポンルートではシナリオ29にて「ライを助ける」か「ライを見殺し」かで分岐して、エンディングは4種類あるようです。都合の良いセーブデータが残っていますように。

| 2008-06-13 |如月 弥生 pYrWfDco URL編集 ]



>>如月さんへ

条件お教えいただき誠にありがとうございます!!


キンシロウでルート分岐だと北斗の拳ネタシナリオとかになりそうです。
ライは覚えてないな…ララァの事かな。
以上、プレイしていないとわからない戯言でした。

セーブデータは無いのでまたやり直します。
3回目のプレイのはじまりです。

| 2008-06-13 |四拾尺 sq4QJOk. URL[ 編集 ]



4種類

なんと4種類もエンディングがあるのですか・・・。
ますますパクリ作品が増えそうな予感ですな(笑)。台詞も飛ばさずに読むと面白いですぞ。

隅っこからお邪魔しました(^^;)

| 2008-06-14 |ハムムー - URL編集 ]



気でも狂ったか、国賊め!

↑記事のタイトルを目にしたとき心に浮かんだ言葉。

何を攻略してるんですか、何を!(笑)

吉本といえば、わずか三ヶ月で廃刊となったマンガ雑誌、「コミックヨシモト」を筆頭に、女子プロレス団体やらミネラルウォーターやら、やたらと商売を広げてきますが、ビジョンが粗野な上に、自社の商品(芸人)を活かす術を知らないからことごとく失敗してますねぇ。

これも外注に丸投げっぽいですね。

でもまあ、金にあざとい吉本。
当時のサターンの市場をかぎつけた嗅覚だけは本物ですわ。

セガの昔日の栄光を知ることができるという点では、非常に意義のあるタイトルかもしれません。

次回攻略希望タイトル

「ボイスファンタジア~失われたボイスパワー」

| 2008-06-15 |ほりぃ - URL編集 ]



ほりぃさんへ

>>「コミックヨシモト」を筆頭に

確かに他業種に参入して失敗のイメージはありますね。吉本。

それでも本業でがっちり稼いでるから、まったく揺るぎそうにないのは頼もしい。
今後も話題を振りまいてほしいところです。

>ことごとく失敗
税金対策だったり。


FFは意外と面白いですよ。
積みだったらやってみてもいいレベルには。

攻略はやってみたいけど面倒です。(^^;;

| 2008-06-16 |四拾尺 sq4QJOk. URL[ 編集 ]


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【セガサターン】ファンキーファンタジー【ガメリアルートクリア】 2008年06月07日

このゲーム途中の選択肢によりシナリオ分岐があります。
一回目をクリアして即二回目プレイ。2日でクリアしました。
戦闘オフなのでサクサク進みました。(^^

バカゲー&クソゲーの雰囲気をギュンギュン発しているこのゲーム、検索して調べて見た限りはバカゲークソゲーとしか認識されていないようですが、個人的には悪くは無いと思います。思っていたよりもですが。

前回の記事で個人的感想を書きましたが、意外と面白かったし、ゲームバランスも悪くは無い。駄目なゲームにありがちな不親切さもそれほど感じませんでした。


●このゲームに感じた配慮

  • タイトル画面の「はじめから」&「続きから」選択で最初から「続きから」が選択されている。
  • 戦闘オフ機能搭載
  • ゲーム中頻繁に使うメニューコマンドにはショートカットボタンが割り振られている。




…ま、当たり前のことなのですが。
ただ、当たり前の事が当たり前ではないからクソゲーなわけですし、面白いゲームでも上記配慮が無いことによってストレスを感じることが少なくありません。
戦闘オフ機能が無ければ二度目のプレイは無かったでしょう。


二度目のプレイではガメリアルートを選択したのですが……。【以降ネタばれは続きで】

 

ややネタばれの為背景色文字で隠します。
なお、ファンタシースターシリーズのネタばれも含みます。






*このゲームを楽しみたい人は読まないで下さい。



パロディ設定がゲームにあまり生かされていないと感じていた一回目のシナリオですが、 二回目は割りと良かった。
ガメリアルートではリキ・サカキの妹ユイ・サカキが登場するのですが、このキャラがネイの外見とユリ・サカザキ(龍虎の拳)の口癖を併せ持つキャラだったのにちょっと笑った。リキ・サカキの妹っていうのも元ゲームの設定どおりですし。
ユイが出てきたあたりからウツ(ルツ:ファンタシースター)が出たりユイファーストが出たりシナリオタイトルがファンタシリーズのサブタイトルだったりマザーブレイン的な存在が出てきたりとファンタシースターパロディで最後までおしてきます。 そして最後のボスは地球人!

この展開は面白かったな。
ユイセカンドを生き残らせて、地球人を倒せたのは良かった。ファンタ2の雪辱が果たせた!(言いすぎ)
坂田さんがダークファルスだったらもっと良かったのに!

一回目のルートも何かのパロディだったのかもしれませんが、わからなかったので特に感想が無かったのですが、遊ぶ人によっては面白いのかも知れませんね。

別ルートではわからなかったネーミングの元ネタもこのシナリオで明らかになりました。
アルカモ太陽系はアルゴル太陽系、第6惑星ハターンはサターン。
このシナリオではハターンは別の惑星クレステと合体してしまいます。ハターン?クレステ? ああサターンとプレス○か、と。ハターンて変な名前だと思っていたのですよ。良く見れば第6惑星ですね。

パロディは元ネタを知っていないと全然面白くありません。
その点このシナリオはファンタシースター(主に2)ネタだったので非常に楽しめました。
ファンタ2ファンは楽しめると思います。(この記事読まない方が楽しめそうですが)

ま、吉本とは全然無いんですけどね。;;



以上ネタばれ終わり。

結構楽しめたゲームでした。
分岐がまだあるようなら3回目プレイします。

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▼Comment

クリアおめでとうございます!!

ガメリアルートのクリア、おめでとうございます。

そうですよ、大抵の人はバカゲー&クソゲーという先入観だけで、まともに評価しようともしませんが、割と良いゲームなんです。
もちろん、個人的に音楽が好きです(^^;)

スパロボと同じ戦闘OFF機能はやはり2回目のプレイを配慮していると思います。ただ、敵の技は個性的なので、見るのも面白いですぞ(笑)
選択肢や展開によってルート変更するので、もしかするともっとたくさんの分岐があるのではないでしょうか(汗)

| 2008-06-09 |ハムムー - URL編集 ]



ありがとうございます。

必殺技がナイスですよね。
サザエさんみたいな必殺技はちょっとだけ笑ってしまいました。(^^


>もしかするともっとたくさんの分岐

シナリオ分岐条件を掲載しているサイトとかあれば楽なんですけど、なさそうな気がします。(^^;;

気が向いたら条件を探してみます。

| 2008-06-09 |四拾尺 lZWhCyW2 URL[ 編集 ]



これぞ隠された名作

なかなか他にない戦闘が個性的です(^^)

確かにあまり話題にならなかったゲームのようなので、攻略サイトはなさそうです。しかし、このゲームは攻略本は作られていたのでしょうか・・・(汗)

今こそ評価されるべきソフトです(笑)

| 2008-06-10 |ハムムー - URL編集 ]



シナリオ分岐。

 奇遇なことに先日、読み返していたサターンFANの攻略ページでその条件を見掛けました。必要とあらば探し出しますので申し付け下さいませ。

| 2008-06-11 |如月 弥生 pYrWfDco URL編集 ]



コメントありがとうございます

>>ハムムーさん

「ファンキーファンタジー 攻略」で検索してみるも検索された649件から攻略を見つけられませんでした…。
検索結果のトップにこのブログが来た時点でなさそうだと思いましたが。(^^;;


>>如月弥生さん
ということで攻略サイトは発見できていません。
教えていただけるととっても嬉しいです。(^-^
是非ともお願いします。

ナコレイ面で不利な状況で勝つと分岐とかだったら難しいな、とプレイしていない人にはわからないことを書いてみます。

FF発売の頃はもうFAN買ってなかった。
サタマガも買ってなかったかも。
メガドライブのときは両方買っていたのにね。ゲーム買うお金もないのに…。

今思うと、電撃とか○勝とかも買っとけば良かった。


| 2008-06-12 |四拾尺 aSjUgYqI URL[ 編集 ]



分岐条件。

 ガメリアルートではシナリオ6にて「キールを仲間に」か「キンシロウを仲間に」で、チュポンルートではシナリオ29にて「ライを助ける」か「ライを見殺し」かで分岐して、エンディングは4種類あるようです。都合の良いセーブデータが残っていますように。

| 2008-06-13 |如月 弥生 pYrWfDco URL編集 ]



>>如月さんへ

条件お教えいただき誠にありがとうございます!!


キンシロウでルート分岐だと北斗の拳ネタシナリオとかになりそうです。
ライは覚えてないな…ララァの事かな。
以上、プレイしていないとわからない戯言でした。

セーブデータは無いのでまたやり直します。
3回目のプレイのはじまりです。

| 2008-06-13 |四拾尺 sq4QJOk. URL[ 編集 ]



4種類

なんと4種類もエンディングがあるのですか・・・。
ますますパクリ作品が増えそうな予感ですな(笑)。台詞も飛ばさずに読むと面白いですぞ。

隅っこからお邪魔しました(^^;)

| 2008-06-14 |ハムムー - URL編集 ]



気でも狂ったか、国賊め!

↑記事のタイトルを目にしたとき心に浮かんだ言葉。

何を攻略してるんですか、何を!(笑)

吉本といえば、わずか三ヶ月で廃刊となったマンガ雑誌、「コミックヨシモト」を筆頭に、女子プロレス団体やらミネラルウォーターやら、やたらと商売を広げてきますが、ビジョンが粗野な上に、自社の商品(芸人)を活かす術を知らないからことごとく失敗してますねぇ。

これも外注に丸投げっぽいですね。

でもまあ、金にあざとい吉本。
当時のサターンの市場をかぎつけた嗅覚だけは本物ですわ。

セガの昔日の栄光を知ることができるという点では、非常に意義のあるタイトルかもしれません。

次回攻略希望タイトル

「ボイスファンタジア~失われたボイスパワー」

| 2008-06-15 |ほりぃ - URL編集 ]



ほりぃさんへ

>>「コミックヨシモト」を筆頭に

確かに他業種に参入して失敗のイメージはありますね。吉本。

それでも本業でがっちり稼いでるから、まったく揺るぎそうにないのは頼もしい。
今後も話題を振りまいてほしいところです。

>ことごとく失敗
税金対策だったり。


FFは意外と面白いですよ。
積みだったらやってみてもいいレベルには。

攻略はやってみたいけど面倒です。(^^;;

| 2008-06-16 |四拾尺 sq4QJOk. URL[ 編集 ]


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